ブログ開設から2週間半!Googleアドセンス審査通過したお話

ブログ開設から2週間半!Googleアドセンス審査通過したお話

「ますこのフランス生活」を新サイトで再開してから既に2週間半。

気付いたらあっという間に時間が経過していて驚きました!

今日はこの2週間半の振り返りと、Googleアドセンスの審査に通過したお話です。

ブログ開設から1週目の振り返りはコチラをご覧ください。

  新ブログ開設から1週間!PV数と苦戦した設定

Advertisement

開設8日目~17日目でやったこと

ここからは備忘録的なものです。

・記事の更新メイン

ネタは沢山あるんです。問題はそれを書く時間を確保すること。

自分が楽しめて、それでいて一定の頻度で情報発信をしたいと考えているので、1日1記事目標で更新しています。

・ついカスタマイズしたくなる心を抑えるのに必死

慣れないブログ立ち上げでよくある失敗例、それはカスタマイズしまくること。

これは私のようにWordPressの知識があまりない人が陥りやすい失敗だそうです。

というのも、デザインばかりを気にしてしまって「ここを直そう」「ここはこうした方がきれいかも…」と作業をするのですが、いかんせんブログ更新よりも圧倒的な時間がかかる。

結果的に記事を更新する時間が激減してしまい、「ブログ」として読者の期待に応えられなくなることも。

私の場合はWordPress初心者であることやちょっとした設定に苦戦していることも公言しているので、多少のデザイン性の低さには目をつぶって頂けると期待しています…

本来の目的は「情報発信」ですので、そこからズレないようにだけは気を付けたいです。

・見づらさは少しずつ修正

カスタマイズはあまりしない、と発言したばかりですが、流石に多少の見づらさは常に感じていて、少しずつ少しずつ修正をしています。

本当にちょっとしたことばかりなんですが、知識がないと膨大な時間がかかるんです。

ブログを立ち上げたばかりの人がカスタマイズで時間を取られてしまう理由が良くわかります。

アドセンス通過はブログ開始から17日目

新ブログ開設から1週間!PVと苦戦した設定』でもサラッと触れていますが、Googleアドセンスに申し込みました。

申請したのはブログ開始からブログ公開から7日目

記事は14個公開していました。

アドセンス審査通過に必要だ、と言われることは沢山あるようですが、この時点で私が実行していたのは以下のことのみ。

・更新頻度は1日1更新目標(文字数は1200文字前後かと思います。内容によって大幅に変わるので特に意識していませんが。)

・お問い合わせフォーム設置

・プライバシーポリシー

ちなみにPV数は1日30~170PVの間を行ったり来たりすることが多かったです。

「サイトの停止または利用不可」により初回は審査通過ならず

アドセンス申請からちょうど1週間。

こんなメールが届きました。

理由は「サイトの停止または利用不可」…

ポリシー違反などは良く聞きますが、サイトの停止または利用不可って…!??

どうしたら良いかわからず悶々としていたら、半日後に再びアドセンスから以下のようなメールが。

普通はここで「次回申請まで2週間待つべき」とか「記事数は最低30記事ためてから」というのがアドセンス審査通過の常識のようです。

でも「審査はいつでもリクエストしていただけます。」って書いてありましたし、迷わず再審査を申し込みました。

再審査申請から合格までにやったこと

・記事更新

パンくずリスト作成

以上!

何となくポリシー違反等はないと思っていましたし、足りないとしたら記事数や見やすさだろうと勝手に予想していました。

そのため記事を毎日更新して、パンくずリストを作成しただけにとどまりました。

正直、ほぼ対策っぽいことはしていなかったので、今回通らなかった時には真剣に取り組もうと思っていました。

再審査依頼から4日後、合格通知メール届きました!

これですねー!

待ちに待ったアドセンス通過のお知らせ。

何がダメで初回審査が通らず、何が良くて今回審査が通ったのかはわかりません。

合格通知が来た時点での記事数は19記事で、俗に言う30記事には達していません。

まだじっくり見ていませんが、ブログ上の広告はすでに表示されていますね。

ちょっと表示場所が多くて煩雑な印象なので、表示個所を減らして調整しようと思います。

想像以上に見て下さる方がいて驚き

PV数はそれほど気にしていないのですが、今回のこの記事を書くにあたりチェックしてみると…想像以上に多くの方が見て下さってびっくり!

本当にありがとうございます。

ブログ上のコメントや、SNS上で質問してくださる方がいたりと交流が増えたのもとても嬉しく感じています。

それと同時に、これから更新していく上でも「読んでくださる方」のことを意識して読みやすい文章を書けるよう頑張りたいな、と強く思いました。

今後も自分らしさを保ちつつ更新していくので、どうぞお付き合いください。

こんなテーマで書いてほしい!などのリクエストもありましたら遠慮なく教えてくださいね。